
記録用

考えたことの集積場

0423

昨日の話ですが、名古屋の徳川園にいってきていました。

 
名古屋駅(名古屋の人は名駅、と言うんですね)からバスに揺られて十分ほど。道中、等間隔に育つ木々の黄緑と、並び立つビルの色合いがきれい。
市役所の外観や行き交う車の速さに目を奪われつつ、広い道路のど真ん中、路面電車の駅のような安全地帯に降り立ちます。
そのまま歩いて徒歩五分、青い匂いに包まれた徳川美術館、ならびに徳川園がありました。
 
本当は美術館だけ周る予定でしたが、フとお土産屋さんから見える徳川園の様子に、予定変更して入園。
元々この日は涼しい風がそよいでいて、そんな中ここを歩いてみたら素敵かも、と。

f:id:mz003:20160424121959j:image
ゴールデンウィーク前で人もまばらな土曜の午後、紅葉の新緑の連なりが美しかった。
 
f:id:mz003:20160424122059j:image
小さな滝を下る水音、木立の葉が触れ合う音、苔むした緑のにおいでいっぱい。
 
f:id:mz003:20160424122123j:image
都会の中にこんな庭があるのか〜、と。歩くだけで楽しかった。
きっと雨の日だろうと晴れの日だろうと、ここは立ち寄りたくなる場所なのだろうと思います。
 
f:id:mz003:20160424122849j:image
こんな場所にふらっと立ち寄れる環境、羨ましい。周りの家々を見る限り、地価は高そうでしたが…。笑
 
ずっと眺めていたいくらいでしたが、入園前にアイスを買ってしまい、溶ける寸前の短い時間でささっと回ってきました…名古屋コーチンの卵のバニラアイス。
 
f:id:mz003:20160424122446j:image

次はもっとのんびり行きたい。
名古屋、楽しかったです。