記録用

考えたことの集積場

0423

昨日の話ですが、名古屋の徳川園にいってきていました。 名古屋駅(名古屋の人は名駅、と言うんですね)からバスに揺られて十分ほど。道中、等間隔に育つ木々の黄緑と、並び立つビルの色合いがきれい。 市役所の外観や行き交う車の速さに目を奪われつつ、広い…

頭を使うということ

「頭を使うということ」についていろいろ考えたので、書こうと思います。 私は昨日16日、クックパッドさんのキッチンラウンジにて開催されたUXの基礎講座で、グラフィックレコーディングをさせていただきました。講師は浅野先生です。HCD-Netに引き続き、大…

1024

「いい旅ってなんだろう?」 今回は「いい旅」について考えたことを、ちょっと記録しようと思います。 というのも、本日(24日)こちらのWSでグラフィックレコーディングをお手伝いさせて頂いてきていました。 www.hcdnet.org 5回に分けてサービスデザイ…

0923

前回の情報デザインフォーラム後、一晩津田沼のホテルへ宿泊して帰宅。 何度かイベント関連で東京まで赴くのですが、普段は翌日に大学があったり、直帰できるならしたいとホテルを取っていなかったりすることから、翌日が一日空くというのは初めてだったりし…

第17回情報デザインフォーラム

千葉工業大学にて開催された情報デザインフォーラムに、ポスター発表者として参加してきました。 テーマは「キヅキとデザイン」。私なりのキヅキをまとめました。 ▶︎WSにて出た「未来のデザイナー像」への違和感 ▶︎「愛が無いね」の「愛」が必要なわけ ▶︎「…

0826

春頃に買って一部を読んで以来、まともに読んでいなかった本を再び読み始めました。 内容の意味や説明されている事柄が、自分の今までのやってきたことの過程にするする当てはめて落とし込む事が出来るのが少し楽しく感じます。 夏期休暇もあと少しなので、…